masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

関東甲信〜四国中国で梅雨明け

7月19日 18時28分
19日は東日本と西日本の広い範囲で高気圧に覆われて晴れ、気象庁は「関東甲信と東海、近畿、四国、それに中国地方で梅雨明けしたと見られる」と発表しました。
気象庁によりますと、日中の最高気温は大阪市で35度5分、岐阜県多治見市で35度3分と猛暑日となったほか、京都府福知山市で34度7分、広島県三次市で34度6分、高松市で33度7分、東京の都心で31度1分などと厳しい暑さとなりました。
東日本と西日本ではこの先1週間も晴れる日が多くなると予想されることから、気象庁は19日「関東甲信と東海、近畿、四国、それに中国地方で梅雨明けしたと見られる」と発表しました。
各地の梅雨明けは平年と比べて、関東甲信と東海、近畿、それに中国地方で2日早く、四国では1日遅くなっています。
また去年と比べると東海で9日、関東甲信で10日いずれも早くなったほか、近畿と中国地方、それに四国ではいずれも1日遅くなっています。
きょうの熊本市は、午前中はポツポツ雨が降りましたけど、お昼からは曇り空でした。
朝の気温は平年並みでしたけど、お昼は1度低めでしたけど、湿度が70〜95%あり相変わらず蒸し暑い一日となりました。
県下の最低気温はあさぎり町で23度1分、南阿蘇村で20度9分、阿蘇市乙姫で20度8分、益城で22度2分、南小国町で21度2分、菊池市で23度3分、人吉で23度4分、熊本市で24度0分でした。
各地の最高気温は熊本市で30度2分、菊池で30度0分、人吉で30度6分、水俣で30度4分、八代で30度4分となりました。
また、南小国で29度5分、阿蘇市乙姫で27度6分、益城で29度2分、南阿蘇で30度2分となりました。
なお、牛深で28度7分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1が1回発生しました。
それとは別なんでしょうか、有明海でもよく地震が発生します。

情報発表時刻 2017年7月19日 4時29分
発生時刻 2017年7月19日 4時25分ごろ
震源有明海
緯度 北緯32.8度 経度 東経130.6度
深さ 10km マグニチュード 3.5
情報 この地震による津波の心配はありません。
震度3
熊本県 熊本西区 
震度2
福岡県 みやま市 
熊本県 熊本中央区 熊本南区 熊本北区 玉名市 山鹿市 宇土市 宇城市 
和水町 嘉島町 
震度1
福岡県 大牟田市 久留米市 柳川市 八女市 筑後市 大川市 福岡広川町 
佐賀県 佐賀市 嬉野市 みやき町 
長崎県 島原市 雲仙市 南島原市 
熊本県 熊本東区 八代市 荒尾市 菊池市 上天草市 合志市 熊本美里町 
玉東町 南関町  長洲町 大津町 菊陽町 益城町 山都町 氷川町 
大分県 日田市