masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

22日も厳しい暑さ続く(熊本県)

県内は22日も厳しい暑さとなり菊池市人吉市では最高気温が35℃以上の猛暑日となりました。
県内はおおむね晴れの天気となり各地で気温が上がりました。
最高気温は菊池市人吉市で35℃を記録し猛暑日となったほか熊本市で34.9℃、甲佐町で34.6℃と厳しい暑さとなりました。
また益城町で34.2℃、天草市牛深で33℃など、県内8地点で今年最も高い気温を観測しました。
気象台は熱中症の危険が特に高くなっているとしてこまめな水分補給など十分な対策をとるよう注意を呼びかけている。
また湿った空気や日射しの影響で局地的に雷を伴い非常に激しい雨がふるおそれがある。落雷にも注意が必要。
[ 7/22 17:35 熊本県民テレビ]

きょうの熊本市は、晴れ時々曇りでしたけど、相変わらず蒸し暑いですね。
夜10時ころに35ミリの強い雨が降り、雷が鳴り響きました。
落雷で画図町重富で火災が発生しました。
朝の気温は平年並みで、お昼は4度高くなりました、
県下の最低気温はあさぎり町で24度2分、南阿蘇村で21度8分、阿蘇市乙姫で22度6分、益城で23度8分、
南小国町で22度1分、菊池市で24度7分、人吉で24度9分、熊本市で24度5分でした。
各地の最高気温は熊本市で34度9分、菊池で35度0分、人吉で35度0分、水俣で33度4分、八代で33度8分となりました。
また、南小国で31度8分、阿蘇市乙姫で31度4分、益城で34度2分、南阿蘇で32度7分となりました。
なお、牛深で33度0分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1以上は1回も発生しませんでした。