masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本電鉄 架線にゆるみ運転見合せ

2日夕方、熊本市北区熊本電鉄北熊本駅付近で架線にたるみが見つかり、一時全線で運転を見合わせました。


熊本電鉄によりますと、2日午後4時45分ごろ熊本市北区室園町北熊本駅付近で、藤崎宮前駅に向かっていた電車の運転士が異常音に気づき緊急停車したところ、架線にたるみが見つかりました。
電車には乗客2人がいましたが、けが人はいませんでした。
この影響で熊本電鉄藤崎宮前駅と御代志駅を結ぶ本線と、上熊本線の全線で運転を見合わせていましたが、架線のたるみを修復し、約2時間半後の午後7時過ぎに運転を再開、通常運転に戻りました。
たるみの原因について熊本電鉄は、架線に使われていた銅線が2日日中の暑さで伸びた影響で発生した可能性が高いとみて詳しい原因を調べています。