masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風5号 東北で断続的に激しい雨  熊本で震度3

8月9日 0時03分
台風5号は東北の日本海側の沖合を北東へ進んでいて、東北では断続的に激しい雨が降っています。
台風の影響で東北などでは9日夕方にかけて局地的に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、土砂災害や川の増水、低い土地の浸水に警戒するよう呼びかけています。
気象庁の観測によりますと、台風5号は、8日午後9時には山形県酒田市の南西110キロの海上を1時間に15キロの速さで北東へ進んでいます。
中心の気圧は990ヘクトパスカル、最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、中心の南東側440キロ以内と北西側330キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。


台風の影響で、東北や北陸では断続的に激しい雨が降り、富山県立山町国土交通省が設置した雨量計では8日午後11時前までの1時間に30ミリの激しい雨を観測しました。
北陸や関東北部などでは、この24時間に降った雨の量が多いところで200ミリ前後に達しています。

きょうの熊本市は、お昼過ぎは良く晴れましたけど、一日を通して曇り時々晴れでした。
気温の割には湿度が70〜80%あり、とても蒸し暑かったですね。
朝の気温は平年より2度高くて、お昼は平年より1度高くなりました、
県下の最低気温はあさぎり町で22度5分、南阿蘇村で24度4分、阿蘇市乙姫で23度8分、益城で25度6分、南小国町で22度6分、菊池市で25度6分、人吉で23度5分、熊本市で27度1分でした。
各地の最高気温は熊本市で34度6分、菊池で34度9分、人吉で34度4分、水俣で33度2分、八代で33度4分となりました。
また、南小国で31度3分、阿蘇市乙姫で29度9分、益城で32度8分、南阿蘇で31度0分となりました。
なお、牛深で32度4分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度3が1回、震度1が2回発生しました。

発生時刻
2017年8月8日 21時28分ごろ

震源地  熊本県熊本地方
深さ   10km
マグニチュード 3.9
緯度/経度  北緯32.7度/東経130.7度

各地の震度
震度3
熊本県】熊本東区 熊本西区 熊本南区 宇土市  西原村
     嘉島町 益城町
震度2
長崎県雲仙市 南島原市
熊本県】熊本中央区 玉名市 菊池市 上天草市 宇城市 天草市
合志市 熊本美里町 和水町 大津町 菊陽町 熊本高森町 南阿蘇
御船町 甲佐町 山都町
【宮崎県】椎葉村
震度1
【福岡県】大牟田市 八女市 みやま市
佐賀県佐賀市 唐津市 嬉野市
熊本県】熊本北区 八代市 山鹿市 阿蘇市 玉東町 氷川町
大分県】日田市 佐伯市 九重町
【宮崎県】延岡市 高千穂町