masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本県内、真夏日ひと休み

熊本県内、真夏日ひと休み

2017/9/5 09:299/5 11:16updated
9月下旬から10月中旬並みの涼しさ
熊本県内は4日、全19カ所の観測地点で最高気温が30度を下回り、9月下旬〜10月中旬並みの涼しさとなった。
30度以上になる真夏日が県内で1カ所もなかったのは7月13日の梅雨明け以降、初めて。
熊本地方気象台によると、4日の県内は雲に覆われて雨が降ったため、気温が上がらなかった。
最高気温が25度以上の夏日も、25・8度だった熊本市など5カ所しかなかった。
木々が色づき始めた熊本市中央区の熊本城二の丸広場では、信愛女学院高陸上部で3年の本郷未来[みく]さんが「昨日まで半袖でしたが、今日は涼しくてウインドブレーカーを着ました」と言いながら、軽快に走っていた。
5〜6日は雲が多くぐずついた天気が続くが、今週後半以降は高気圧に覆われ、蒸し暑くなるという。
残暑はしばらく続きそうだ。(山口尚久)
きょうの熊本市は、朝方やや強い雨が降りましたけど、一日ぐずついたお天気なりました。
朝は湿度が90%ありましたけど、お昼から80%になり蒸しました。
熊本市の朝はの気温は平年より2度低めで、お昼は平年より4度低めとなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で20度5分、南阿蘇村で19度5分、阿蘇市乙姫で18度3分、益城で20度5分、南小国町で18度9分、菊池市で20度8分、人吉で20度5分、熊本市で21度1分でした。
各地の最高気温は熊本市で26度2分、菊池で26度0分、人吉で29度5分、水俣で27度2分、八代で26度1分となりました。
また、南小国で24度8分、阿蘇市乙姫で22度9分、益城で25度5分、南阿蘇で23度2分となりました。
なお、牛深で29度7分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1以上は1回も発生しませんでした。