masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモン 滋賀県庁を訪問

熊本県ご当地キャラクター「くまモン」が、15日、県公館を訪れ、三日月知事に熊本地震の復興に向けた支援に感謝の気持ちを伝えました。
くまモンは、熊本地震の復興に向けた支援に感謝の気持ちを伝えようと全国各地を訪れていて、15日は熊本県の大阪事務所の吉永明彦所長と一緒に県公館を訪れました。
まず、吉永所長が、「力強く温かい厚意がどれほど勇気と生きる力を与えてくださったかわかりません」という蒲島知事のメッセージを三日月知事に伝えました。
そして、くまモンが熊本特産の柿とともに「応援ありがとうだモン」と書いた色紙を手渡すと、三日月知事は、「微力ですが、これからも被災地のために尽力します」と応じていました。


滋賀県によりますと、これまでに延べ1500人余りの職員を被災地に派遣し、公共施設の復旧などにあたったということです。
熊本県の吉永大阪事務所長は、「滋賀県からも発災直後から現地に入って汗をかいてもらい非常に感謝しています」と話していました。
熊本県によりますと、道路や橋の復旧工事はことし9月末でおよそ4割が終わりましたが、まだおよそ4万3000人が仮設住宅で暮らしているということです。


くまモン【公式】‏

「くまもとから感謝をプロジェクト!」で滋賀県庁におじゃまさせていただいたモン☆
三日月滋賀県知事、熊本へ派遣で来てくまさったみなさんへ、感謝の気持ちをお伝えすることができたモン!



キャッフィーくんとチャッフィーちゃんも来てくれて、滋賀県庁を案内してくれたモン☆
本当にありがとうだモン!