masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ゆるキャラ日本一 成田市の「うなりくん」 地元に報告

11月20日 17時40分
ご当地キャラクターの日本一を決める「ゆるキャラグランプリ」で優勝した千葉県成田市の観光キャラクター「うなりくん」が20日、成田市役所を訪問し、多くの職員から祝福を受けました。


うなりくん」は、成田名物の「うなぎ」と成田空港の航空機をイメージした市の観光キャラクターです。
ことしの「ゆるキャラグランプリ」で、インターネットによる投票と、19日、三重県桑名市の会場で行われた投票の結果、およそ80万票を集めて優勝しました。
一夜明けた20日、「うなりくん」は成田市役所に姿を現し、小泉一成市長や100人以上の職員から拍手で出迎えを受けました。
7回目の挑戦で念願の初優勝を果たした「うなりくん」は、報告会で通訳をしているという職員を通じて、「たくさんの人の応援で優勝することができてうれしい。うな」と喜びを表現していました。
成田市では今月26日に成田山新勝寺の参道で、うなりくんの祝勝パレードを行うことにしています。


知事「県もうれしい」
ご当地キャラクターの日本一を決めることしの「ゆるキャラグランプリ」で、千葉県成田市の「うなりくん」がグランプリに選ばれたことについて、千葉県の森田知事は記者会見で、「成田市は成田空港があるなど、注目度が高いところなので、そこの『ゆるキャラ』が日本一になったということは、成田市だけでなく、千葉県、千葉県民としてもとてもうれしいことだ」と述べました。