masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモン 岡山県庁散策

岡山県公聴広報課‏認証済みアカウント @okayama_kocho

#くまモン を県庁舎のピロティへ案内。
#ももっち は、岡山県広報アニメ「#きび男子」のイラスト入り #ハイチュウ をプレゼント。
飛び跳ねて喜んでくれました。
追加を渡そうとすると、お姉さんから太るからとストップをかけられ、落ち込むくまモンでした。
くまモン、ありがとう!気をつけて帰ってね。

熊本県ご当地キャラクター「くまモン」が、28日、岡山県の伊原木知事を訪ね、熊本地震の復興に向けた岡山県からの支援に感謝の気持ちを伝えました。
くまモン」は、去年4月の熊本地震で寄せられた復興支援への感謝の気持ちを伝えたいと全国各地を回っていて、28日、熊本県の大阪事務所の担当者とともに、岡山県庁を訪ね、伊原木知事と面会しました。
この中で、「くまモン」は、「おうえんありがとうだモン」と書かれた色紙とともに、感謝のしるしとして、熊本県の特産品の柿を伊原木知事に手渡しました。
受け取った伊原木知事は、「復興支援にあたった職員と、おいしくいただきます」と応じていました。
また、「くまモン」は、さらに感謝の気持ちを伝えたいと言わんばかりに、伊原木知事や同席した職員と1人ずつ力強く握手し、抱き合っていました。
岡山県によりますと、先月末までに、県内からは、のべ877人の職員らが熊本地震の被災地に派遣され、避難所の運営や、倒壊した建物処理などの支援にあたったということです。
熊本県では、およそ4万3000人が、いまも仮設住宅での暮らしを余儀なくされているということで、「くまモン」は担当者を通して、「復興に向け、これからも頑張ります」と話していました。