masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

くまモンが感謝の訪問 熊本地震復興支援の早鞆高校に


2017年12月19日(火)掲載
熊本地震の復興支援に感謝して訪れたくまモンと記念撮影する生徒たち=18日、
下関市


熊本県のPRマスコットキャラクター「くまモン」が18日、熊本地震の復興支援に感謝するため、下関市田中町早鞆高校(飯田規寛校長、786人)を訪れた。
くまモンは同校の生徒会と吹奏楽部が復興支援のために行った募金活動に感謝し、「少しずつ元の姿を取り戻すよう復興に向けて頑張っています」と伝えた。
全校生徒と記念撮影し、くまモン体操を披露した。
普通科2年で生徒会長の石倉夢斗さん(17)は「熊本の皆さんに少しでも元気になってほしいと募金を呼び掛けた。熊本へ観光に行くのが楽しみ」と話した。
同校生徒会は震災直後から各教室に募金箱を置いたり、朝の登校時に校門に立ったりして協力を呼び掛け約10万円を被災地へ寄付。
吹奏楽部は定期演奏会の会場で呼び掛け1万6千円を寄付した。
くまモンは昨年10月から全都道府県を訪れる「くまもとから感謝をプロジェクト!」で山口県内は4カ所を訪問。
同校は新入生が毎年熊本県で集団宿泊研修を行っている縁もあり、訪問先に決まった。
19日は宇部市川上の宇部蒲鉾、山口県庁、山陽小野田市社会福祉協議会を訪問する。