masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

被災地支援、くまモン「感謝だモン」 京福電鉄にお礼

12/21(木) 9:00配信 京都新聞
被災地支援、くまモン「感謝だモン」 京福電鉄にお礼

熊本地震への支援に感謝を伝えるため、京都バス本社を訪れたくまモン京都市右京区熊本地震の被災地に支援金を寄付した京福電気鉄道京都市中京区)とグループ会社の京都バス(右京区)にこのほど、熊本県のPRキャラクター「くまモン」が訪れ、感謝の気持ちを伝えた。
京福電鉄は昨年8〜12月、くまモンのイラストを描いた嵐電のラッピング電車を運行し、京都バスは車両に「くまもとに来て、見て、食べて、楽しんで」というメッセージ看板を掲げた。
嵐電と京都バスで使えるくまモンの形の切符も発行し、売上金から10万円余りを同県に寄付した。
京都バスの本社には、くまモンが「おうえんありがとうだモン」と書いた色紙と特産のミカンを届けた。


同県大阪事務所の吉永明彦所長は「今も4万2千人が仮設住宅で暮らすが、少しずつ回復している。京都でPRしていただき感謝している」とあいさつした。
被災者に寄り添う「しあわせ部長」でもあるくまモンは、昨年から全国を回り、熊本地震を巡る支援の返礼活動を展開している。