masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市乙姫で氷点下3度1分

気象庁によりますと、北海道付近にある2つの低気圧がそれぞれ急速に発達しながら北東へ進んでいる影響で、北日本を中心に雪を伴って非常に強い風が吹く大荒れの天気となっています。
いずれも北海道の、えりも岬で午後4時20分ごろ41.8メートル、羅臼町で午後8時前に38.1メートル、浦河町で午後10時前に34.3メートルの最大瞬間風速を観測しました。
また、東北では、岩手県紫波町で午後8時半ごろに27.3メートルの最大瞬間風速を観測しました。

さて、きょうの熊本市は、曇り一時晴れですっきりしないお天気でした。
朝の冷え込みは熊本市は弱くて、平年並みでしたけど、お昼は平年より2度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下1度9分、南阿蘇村で氷点下2度0分、阿蘇市乙姫で氷点下3度1分、益城で氷点下2度2分、南小国町(黒川温泉)で氷点下2度3分、菊池市で氷点下1度3分、人吉で氷点下0度0分、熊本市で2度0分でした。
各地の最高気温は熊本市で10度3分、菊池で9度7分、人吉で10度1分、水俣で11度5分、八代で11度0分となりました。
あさぎり町で10度4分、南小国で6度3分、阿蘇市乙姫で5度5分、益城で9度6分、南阿蘇7度1分となりました。
なお、牛深で11度7分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1以上は1回も発生しませんでした。
ところで、きょうは定例の通院日でしたので、熊電に乗りましたら、女子高生がいなくて乗客が7人でした。
高校は冬休みに入ったのだと思いました。