masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

強い寒気が南下

気象庁によりますと、低気圧が急速に発達しながら北海道付近を北東へ進んでいる影響で北日本日本海側を中心に雪を伴って非常に強い風が吹いています。
北海道の羽幌町焼尻では9日午後11時20分に30.9メートル、青森県外ヶ浜町では9日午後10時半ごろに27.1メートルの最大瞬間風速を観測しました。
強い冬型の気圧配置や上空の寒気の影響は今月12日ごろまで続く見込みで、北日本から西日本の日本海側を中心に雪が降り続くほか、西日本の太平洋側でもところによって雪が降り、各地で大雪となるおそれがあります。


きょうの熊本市は、ほぼ曇り空で、お昼から時々晴れになりました。
朝の冷え込みは熊本市ではやや強くて、最低気温は平年並みで、お昼の最高気温は平年より1度低めでした。
ただ、北寄りの風が強くて、風が吹かなければそんなに寒くないのですけど。
県下の最低気温はあさぎり町で1度3分、南阿蘇村で0度3分、阿蘇市乙姫で氷点下0度4分、益城で氷点下0度8分、南小国町(黒川温泉)で氷点下1度2分、菊池市で0度1分、人吉で1度7分、熊本市で1度6分でした。
各地の最高気温は熊本市で9度4分、菊池で8度3分、人吉で8度1分、水俣で10度1分、八代で9度3分となりました。
あさぎり町で8度5分、南小国で5度5分、阿蘇市乙姫で4度7分、益城で7度4分、南阿蘇で6度0分となりました。
なお、牛深で10度8分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1以上は1回も発生しませんでした。


あそログ‏ @asologu · 1月9日
やまなみハイウェイ瀬の本高原周辺の道路積雪。ところどころで降雪中です。
http://asolog.mt-biker.net/yamanami-highway-livecamera2017/

国道442号 奥黒川トンネル・ライブカメラ