masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市民会館が全面再開

2018年01月10日 19:14 現在
熊本地震から間もなく1年9か月。被災して使えなくなっていた熊本市民会館の大ホールが10日から再開しました。
9日夜のプレイベントの様子も交えてお伝えします。
営業再開を前に開催されたプレイベント。
9日夜は、有名アーティストの公演に加え熊本市の大西市長もドラムを披露しました。
熊本地震で天井が落下するなどの被害が出た大ホール。
およそ1600ある客席は満席となり、熱気で溢れました。
「プレイベントから一夜明け、熊本市民会館はきょうがこけら落としです」記者)
再開後の最初の催しとなったイベントにはジャーナリストの池上彰さんが招かれ、防災と人権について講演しました。
熊本市民会館によりますと大ホールの予約状況は例年の利用率である7割を上回るペースだということです。
熊本市中心部のイベントホールの再開で、町のにぎわい創出と震災復興への後押しが期待されます。

改修前はつり天井だった大ホールは、より耐震性の高い直張り工法に変更しました。
格子状に凹凸を付けたデザインは熊本城本丸御殿の天井をイメージ。
天井材の重量は1平方メートル当たり71キロで、改修前と比べて45%軽量化し、
音響や明るさも向上ました。