masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

牛深・松島除いて冬日 益城は氷点下7度4分

きょうの熊本市は、良く晴れましたけど、お日様の暖かさは全く感じませんでした。
朝の冷え込みは熊本市ではとても強くて、最低気温は平年より4度低めで、お昼の最高気温も平年より5度も低くなりました。
牛深を除いて冬日となりました。
県内は山沿いを中心に雪が降り、山間部はチエーン規制が行われてます。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下3度4分、南阿蘇村で氷点下5度5分、阿蘇市乙姫で7度0分、益城で氷点下7度4分、南小国町(黒川温泉)で氷点下6度5分、菊池市で氷点下6度6分、人吉で氷点下2度4分、熊本市で氷点下3度3分でした。
各地の最高気温は熊本市で5度1分、菊池で4度3分、人吉で5度3分、水俣で5度3分、八代で5度3分となりました。
あさぎり町で6度3分、南小国で1度5分、阿蘇市乙姫で1度4分、益城で4度1分、南阿蘇で1度9分となりました。
なお、牛深で6度2分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1以上は1回も発生しませんでした
17日以来地震は発生してません。


県内は連日厳しい冷え込みが続き、小国町の鍋ヶ滝では滝の一部が凍りついています。
強い寒気や放射冷却の影響で、26日朝も冷え込みが厳しく、最低気温は益城町で氷点下7.4度、南小国町で氷点下6.5度など県内ほとんどの地域で氷点下となりました。
この連日の厳しい寒さを象徴するように、阿蘇郡小国町の鍋ヶ滝では落差約9メートル幅20メートルの滝の一部が凍りついて、無数のツララができ写真愛好家の人たちがカメラにおさめていました。
「すごくいいと思います素晴らしいですよねツララが」「今の時季しかにしかない風景ですよね」(写真愛好家)
県内は、26日日中も気温が上がらず、27日の朝にかけては、さらに冷え込みが厳しくなりそうです。