masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

篠田麻里子さん 曽祖父は熊日の前身「九日」カメラマン

元AKB篠田麻里子さん 曽祖父は熊日の前身「九日」カメラマン
「家族史」を探るNHKのドキュメンタリー番組「ファミリーヒストリー」の、女優篠田麻里子さんの回で、篠田さんの曽祖父が戦前、熊本日日新聞社の前身九州日日新聞社(九日)のカメラマンとして活躍したことなどが分かった。

放送はNHK総合31日午後10時25分から。
篠田さんは元AKBメンバーで今は映画や舞台などで活躍中。
実家には、曽祖父芳雄さんが昭和初期、「九日写真班」と記したつなぎ服を着ている肖像写真が残されていた。
カメラマンとは聞いていたもののどんな写真を撮っていたのか、家族は知らなかった。
スタッフから依頼を受け、熊日データベース部と新聞博物館が過去の九日を調べたところ、昭和4(1929)年4月3日に九日が主催して行われた「九州一周自動車競走」の際に、ドライバーたちが着ていたつなぎ服と判明。
直前の3月29日付には、「写真班が同乗」の見出しと記事で、同乗する「篠田芳雄」記者の名や顔写真が載っていた。
番組では、この経緯とともに、麻里子さんの祖母の苦難の半生や両親の思いなど、篠田家のルーツを追う。
(2018年1月26日付 熊本日日新聞朝刊掲載)