masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

くまモンが山形に復興支援に感謝

02月07日 18時59分
熊本県の人気キャラクター「くまモン」が7日、山形県庁を訪れ、おととしの熊本地震での支援に対して吉村知事に感謝の思いを伝えました。
くまモンは、おととし4月に起きた熊本地震の被災地への支援に対する感謝の気持ちを伝えるため、全国の自治体を訪問していて、7日は山形県庁を訪れ、吉村知事と面会しました。



山形県熊本地震の支援で、職員のべ88人を派遣するなどしていて、くまモンは、
「おうえんありがとうだモン」と書いた色紙と特産品のかんきつ、「デコポン」を吉村知事に手渡しました。
これに対し吉村知事は、「山形県東日本大震災で被災者支援をした経験があるので、できる限りの支援をさせていただきます。県民みんなが被災地の1日も早い復興を願っています」と励ましていました。


面会には、地震のあと、山形県から派遣された県職員6人も同席し、くまモンは1人1人とハイタッチして再会を喜んでいました。
熊本県によりますと、地震から1年10か月がたった今も、4万人以上が仮設住宅などで暮らしているということです。
熊本県東京事務所の渡邉純一所長は、「直下型の地震で家屋の被害が大きかったが、がれき処理は9割以上終わり、今は、仮設住宅に住む被災者の生活再建が最重要課題です。引き続き支援をお願いしたい」と話していました。


くまモン【公式】‏認証済みアカウント @55_kumamon
吉村知事からお米と啓翁桜をいただいたモン☆ボクも山形から応援してくまさったみなさんに
ありがとうをお伝えしたモン!
みなさん、今度は元気になった熊本にあそびにきてけろ〜だモン☆

「くまもとから感謝をプロジェクト!」今回は山形県庁を訪モンしたモン!
きてけろくん、ペロリンお久しぶりだモーン☆