masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

冷え込み続く 日中は寒さが緩む(熊本県)

9日朝の県内はほとんどの観測地点で最低気温が氷点下となり厳しい冷え込みとなった。
9日の最低気温は阿蘇市乙姫で−7.6℃、あさぎり町上で−6.9℃、熊本市で−2.7℃など、前の日よりも高くなったものの、天草市牛深を除く全ての観測地点で氷点下を観測した。
日中になると冬型の気圧配置が緩みました。
気象台によると10日にかけて寒さは一旦緩むが11日から再び寒気が流れ込み厳しい寒さとなる予想。
[ 2/9 12:01 熊本県民テレビ]
きょうの熊本市は、午前中は曇りで、お昼から晴れ時々曇りとなりました。
朝の冷え込みは熊本市ではやや強くて、最低気温は平年より4度低くて、お昼の最高気温は平年より4度高めになりました。
お昼過ぎから風が時々強かったのですけど、今までの寒さは感じられませんでした。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下度9分、南阿蘇村で氷点下6度4分、阿蘇市乙姫で氷点下7度6分、益城で氷点下5度1分、南小国町(黒川温泉)で氷点下7度4分、菊池市で氷点下5度5分、人吉で氷点下4度9分、熊本市で氷点下2度7分でした。
各地の最高気温は熊本市で15度4分、菊池で15度4分、人吉で14度1分、水俣で15度1分、八代で15度6分となりました。
あさぎり町で15度1分、南小国で12度2分、阿蘇市乙姫で11度1分、益城で14度6分、南阿蘇で12度7分となりました。
なお、牛深で16度0分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1以上は1回も発生しませんでした。
ところで、いつも外出するときはマスクをしてますけど、きょうは暖かくなりマスクをしませんでした。
途中で鼻水が出始めて、まさか花粉症が始まったのかなと思いました。
家に帰って調べましたら、もう花粉症が出始めてるとありました。