masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

益城で氷点下6度1分 寒気の流れ込み続く

上空の強い寒気の影響で、13日朝も県内は冷え込みが強まりました。
熊本市の熊本城二の丸広場は芝生の水たまりが凍り、朝日に輝いていました。
通勤の人は「寒い。足の先が凍りそう」と言いながら歩いていました。
最低気温は益城町で氷点下6.1度、南小国町で氷点下5.3度、熊本市で氷点下1.2度など氷点下の冷え込みとなったところが多くありました。
天草では海面から湯気が立ちのぼる蒸気霧が発生しました。
通行止めとなっていた九州自動車道の八代インターとえびのインター間は午前11時、解除となりました。
雪を降らせた強い寒気は徐々に弱まる見込みです。

きょうの熊本市は、午前中は晴れ時々曇りで、次第に曇り時々晴れのお天気となりました。
熊本の最低気温は平年より3度低くて、最高気温は平年より4度も低めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下3度8分、南阿蘇村で氷点下3度8分、阿蘇市乙姫で氷点下4度2分、益城で氷点下6度1分、南小国町(黒川温泉)で氷点下5度3分、菊池市で氷点下3度1分、人吉で氷点下1度9分、熊本市で氷点下1度2分でした。
各地の最高気温は熊本市で8度0分、菊池で7度3分、人吉で7度6分、水俣で7度6分、八代で8度3分となりました。
あさぎり町で7度3分、南小国で2度5分、阿蘇市乙姫で2度5分、益城で8度2分、南阿蘇で3度2分となりました。
なお、牛深で8度2分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1以上は1回も発生しませんでした。
ところで、NHKは馬鹿みたいにオリンピックを放送してますけど、北陸地方などは大雪でかなり被害が出てることも放送するべきですね。
お年寄りはかなり疲弊して、それでも雪下ろしをしないと家が潰れると憂いてます。