masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

岡山市にねこ名誉宮司

岡山市番町の古い町並みの中に佇む伊勢神社は、天照大御神をお祭りし、創建2000年余りの歴史あるお社。
そこにいるのは、名誉宮司となったあいちゃん。
もともと近所の商店の庭で飼われていた子ねこが、神社の境内が気に入って、プチ家出(笑)。
7年前、そのままお宮のねこになったのが、あいちゃんです。

昼間は境内と町内をお散歩しています。
撮影でおじゃました日は、なんとご近所のねことけんかをしてしまい、物干し台の上から降りられなくなるというハプニングが…。
ねこだけど、高いところが苦手なあいちゃんなのでした。

よくお参りにいらっしゃいました。どうぞお腹をなでてください。
毎朝、拝殿の前で参拝客の皆さんにお腹を見せて、ごあいさつするのが日課
そんなお宮のねことしての姿勢を評価され(?)、2014年に神社の名誉宮司に就任しました。
毎月1日の月次祭では、見垣宮司の横で一緒に祝詞を聞いているそう。
名誉宮司としての自覚の表れでしょうか!?
あいちゃんは、晴れた日の日中は境内にいることが多いです。
お参りがてら、探してみてくださいね。

創建2000年余り。天照大御神が、三重県伊勢神宮に鎮座する前の遷宮の際、
4年間祭られた歴史が残る神社。


毎月1日の月次祭では、宮司の隣りにあいちゃんがいるかも!?
住所岡山市北区番町2-11-20 map電話番号086-222-5018駐車場10台
見垣安邦宮司と一緒に。今では、あいちゃんファンの参拝客も多いのだとか

伊勢神社(いせじんじゃ)