masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモン8歳に 誕生日祝う催し

03月10日 11時57分
熊本県の人気キャラクター「くまモン」の8歳の誕生日を祝うイベントが、熊本市で開かれ、蒲島知事や、ゆるキャラ仲間がお祝いに駆けつけました。
くまモン」は、九州新幹線が全線開業する1年前の平成22年3月12日に、熊本の魅力を全国にPRするシンボルにしようと誕生し、12日に8歳になります。


10日は、誕生日を祝うイベントが熊本市中央区で開かれ、タキシード姿のくまモンが登場すると、訪れた人たちから大きな歓声と拍手が送られました。
そして、熊本県の蒲島知事がくまモンに対して「熊本地震では、多くの被災した人たちを元気づけてくれてありがとう。これからも明るく活動してください」と伝えると、くまモンはうなずきながら神妙な面持ちで聞いていました。
このあとくまモンは、金色と銀色の光り輝くステージ衣装に着替えて、県内の小中学生で作る「くまモンダンス部」と一緒に、キレッキレのダンスを披露しました。

また、ゆるキャラ仲間の千葉県船橋市ふなっしーが、バンドを引き連れて駆けつけ、お祝いの演奏を披露していました。
益城町から来た5歳の女の子は「くまモンに会えて楽しかったです。くまモンにありがとうと言いたい」と話していました。