masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

南小国町で氷点下2度7分

きょうの熊本市は、一日中晴れとなり穏やかなお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度低く、最高気温は平年より2度高くなりました。
阿蘇地方や山間部は氷点下の朝となりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下2度0分、南阿蘇村で氷点下1度9分、阿蘇市乙姫で氷点下2度6分、益城で氷点下0度1分、南小国町(黒川温泉)で氷点下2度7分、菊池市で氷点下0度6分、人吉で氷点下0度4分、熊本市で2度3分でした。
各地のは最高気温は熊本市で16度8分、菊池で16度3分、人吉で17度6分、水俣で15度6分、八代で16度4分となりました。
あさぎり町で17度8分、南小国で14度7分、阿蘇市乙姫で13度1分、益城で16度1分、南阿蘇で14度5分となりました。
なお、牛深で15度8分となりました。
きょうも、一連の熊本地震で、震度1以上は1回も発生しませんでした。
ところで、7年前に東日本大震災(正式名称「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」)が発生し、震災による死者・行方不明者は1万8,434人、建築物の全壊・半壊は合わせて40万2,699戸におよびました。
その日わたしは母の入院してる病院から帰る途中でした。
主治医から母があと1〜2週間しか持たないだろう、呼吸が止まったら人工呼吸にしますかなどと話し合ったばかりで、当日は地震のことは頭にはいりませんでした。