masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

いつも姿消す『0番(れいばん)のりば』 熊本駅

熊本駅の高架化工事が完了し、17日から全てのホームが高架となります。
それに伴い『0番のりば』が姿を消すことになりました。


熊本駅の『0番のりば』には鹿児島本線豊肥線三角線が乗り入れています。
以前は『SLあそBOY』や『あそ1962』など阿蘇に向かう豊肥線ならではの観光列車も発着していました。
多いときは全国に約100カ所あった『0番のりば』ですが、車の普及や高架化が進んだことで40カ所ほどに減少。
熊本駅も10年くらい前までは『0番のりば』がAからCまで3つありましたが、今はAとBの2つだけです。
JR九州熊本支社によりますと『0番のりば』が誕生したのは半世紀以上前、交通手段が鉄道主流だった時代です。
鉄道ファンの間で人気を集めているのが「0番(れいばん)のりばから出発します」というアナウンス。
ほとんどの駅で『ゼロ番』と呼ばれるなか、熊本駅では『れい番』とよびます。
他ののりばを日本語で1番(いちばん)・2番(にばん)と発音するのだから、という熊本駅独自のこだわり。
そんな珍しい『0番のりば』も16日午後11時5分発の列車を最後に姿を消してしまいます。
その跡地には2021年春、JR熊本駅ビルが開業予定です。