masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

「菊池渓谷」再開前に祈願祭

03月23日 16時49分
熊本地震による被害で立ち入り禁止になっていた熊本県菊池市の観光名所「菊池渓谷」で、24日およそ2年ぶりに観光客の受け入れが再開されるのを前に、安全祈願祭が行われました。


菊池渓谷は、年間20万人が訪れる観光名所でしたが、おととしの熊本地震による土砂崩れや落石などの影響で立ち入り禁止が続いていました。
国と県による復旧工事や安全対策の結果、24日、地震後初めて規制が解除されることになり、23日、渓谷の展望所前に地元の観光関係者などおよそ80人が集まり、安全祈願祭が行われました。
出席者は全員でおはらいを受けた後、代表者が玉串を捧げて安全を祈願し、渓谷の保護管理協議会の会長を務める菊池市の江頭実市長が「よみがえった菊池渓谷により多くの観光客を迎えることで地域の活性化につなげていきたい」ととあいさつしました。
23日は地元の園児や関係者が一足早く渓谷内に招待され、新緑の森の中を歩いたり、橋の上から滝を眺めたりして散策を楽しんでいました。
菊池渓谷の立ち入り規制は24日午前8時半に解除されます。