masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本県内各地で桜見ごろ 土日はお花見日和

2018年03月23日 19:03 現在
県内各地で桜が見ごろを迎えています。
水上村の市房ダム湖周辺にある一万本の桜。いま五分から六分咲きほどです。
今週の寒の戻りで、市房山にはまだ雪も残っていますが陽気で一気に開花が進み、見頃は24日から31日となりそうです。

「熊本城の桜もきれいに咲き揃っってきました。もう満開も近そうです」(記者)
例年より早く見ごろを迎えた熊本城の桜。天気にも恵まれ、訪れた人達は、写真を撮るなどして楽しんでいました。
地震の影響で、立ち入りが禁止されている熊本城の桜の名所・行幸坂も24日、25日と31日、1日の土・日限定で午前8時半から午後6時まで一般に解放されます。
「明日が仕事の関係で来られないので、前倒しで来ました。ほんわかなります」「出てきてよかったねと2人で言いながら。毎年恒例で春をここで迎えるような感じですね。」(花見客)
県内各地は穏やかに晴れる見込みで、お花見日和となりそうです。