masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

大矢野バイパス新1号橋『天城橋』に命名 開通式

宇城市上天草市をつなぐ自動車専用道路『大矢野バイパス』が20日開通し、新1号橋の名前が『天城橋』(てんじょうきょう)に決まりました。

開通式では『熊本天草間幹線道路整備促進期成会』の会長をつとめる天草市の中村五木市長が「きょうの開通は天草島民にとっては悲願。幅広い分野の革新につながる」と挨拶しました。
続いて5つの名前の候補から2800票を超える投票の結果、新しい1号橋の名前が『天城橋』に決まったことが発表されました。
式のあと宇城市上天草市の児童8人も参加してテープカットが行われ『天城橋』の渡り初めとなりました。
この『天城橋』を含む大矢野バイパスは全長3.7キロの宇城市上天草市を結ぶ自動車専用道路で、午後3時半から一般車両の通行が始まりました。