masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市で30度3分、菊池で31度5分、甲佐で31度1分

きょうの熊本市は、ほぼ晴れのお天気でした。
湿気は少しあった感じで、それほど蒸す感じではありませんでした。
熊本市の最低気温は平年より1度高くなり、最高気温は2度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で14度8分、南阿蘇村で16度3分、阿蘇市乙姫で12度7分、益城で16度8分、南小国町(黒川温泉)で13度2分、菊池市で16度2分、人吉で16度0分、熊本市で18度9分でした。
各地の最高気温は熊本市で30度3分、菊池で31度5分、人吉で29度5分、水俣で28度4分、八代で30度1分となりました。
あさぎり町で29度8分、南小国で28度0分、阿蘇市乙姫で27度0分、益城で29度9分、南阿蘇で27度5分となりました。
なお、牛深で29度0分となりました。
ところで、昨日は雲仙・普賢岳噴火災害で消防団員やタクシー運転手、報道関係者ら43人が犠牲になった1991年の大火砕流から27年となりました。
その日は自宅2階でお仕事してましたら、窓の外が暗くなり異様な光景になりました。
最初は何事かと思いましたけど、ニュースを見てびっくりしました。
車が火山灰で真っ黒になったのを覚えてます。