masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

無機質なお医者さん

きょうの熊本市は、一日を通して曇り空で、お昼ごろやや強い雨が降りました。
湿気が多い割には、気温が低いので蒸し暑く感じませんでした。
熊本市の最低気温は平年より2度高くなり、最高気温は3度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で18度6分、南阿蘇村で15度9分、阿蘇市乙姫で18度2分、益城で19度4分、南小国町(黒川温泉)で15度7分、菊池市で19度7分、人吉で18度2分、熊本市で21度3分でした。
各地の最高気温は熊本市で24度7分、菊池で24度0分、人吉で21度5分、水俣で26度1分、八代で26度5分となりました。
あさぎり町で26度7分、南小国で21度6分、阿蘇市乙姫で22度2分、益城で23度0分、南阿蘇で23度0分となりました。
なお、牛深で25度0分となりました。
ところで、きょうは朝9時前に国立病院に診察を受けに行きました。
血液検査やエコー検査など終えて診察を受けました。
でも、お医者さんは画面ばかり見て、聴診器で聞いたり触診や打診など一切ありません。
この人大丈夫かなと思いました。
人間味のない無機質なお医者さんでした。
いままでは、おなかが痛いと言って来院したら必ず触診などを受けました。
データばかり見てたら本質を見失われるのでは。
いまの現代の診察なのでしょうか。
これでは将来は、お医者さんは人工知能に変わるでしょうね。