masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

昼に咲くアサガオ? 熊本市 [熊本県]

2018年06月22日 06時00分
正午すぎに咲いていてもアサガオ
21日正午すぎ、熊本市中央区水道町の白川に架かる大甲橋のたもとに、アサガオのような花が咲いていた。

前日までの雨で白川の水位が上がり、茶色い濁流と対照的な鮮やかな紫色が、梅雨の晴れ間に映える。
昼を過ぎてもアサガオは咲くものか。それともヒルガオ? 
熊本市動植物園の担当者に写真のデータを送り、確かめてもらった。
担当者は「確かにアサガオは夜明け前に咲き、昼にしぼみますが、花の色合いや葉の形からして、
たぶんアサガオだと思います」と、いささか自信なさそう。
国道を渡れば、未明までネオン輝く繁華街。
アサガオにも、朝寝坊の不良がいるのかもしれない。
=2018/06/22付 西日本新聞朝刊=

.