masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風7号北上… 月曜日に接近?

昨日、早くも関東甲信地方は梅雨明け!6月の梅雨明けは統計開始以来初めてです。
一方、九州は北部を中心に大雨が続き、きょうは、大分県で、記録的短時間大雨情報が発表されました。
なぜ?関東の梅雨明けが早かったのか?
理由は太平洋高気圧の張り出しが東から強まっているからです。
天気図を見ても、東に大きな高気圧!!
一方、九州付近は高気圧の周辺で湿った空気が入りやすい状況が続いています。
九州北部の梅雨明けは、まだ先ですね〜。
(気象予報士 森明子のそらいろにっき)
きょうの熊本市は、お昼ころ一時晴れましたけど、ほぼ曇りとなりました。
きょうも、風がとても強い蒸し暑い日となりました。
洗濯物を外に干したいのですけど、また部屋干しにしました。
最大瞬間風速が15.5メートルでした。
熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温も平年より4度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で23度1分、南阿蘇村で22度1分、阿蘇市乙姫で21度2分、益城で23度0分、南小国町(黒川温泉)で20度6分、菊池市で23度5分、人吉で24度2分、熊本市で23度9分でした。
各地の最高気温は熊本市で32度4分、菊池で31度5分、人吉で31度0分、水俣31度7分、八代で32度0分となりました。
あさぎり町で29度2分、南小国で27度6分、阿蘇市乙姫で27度2分、益城で31度4分、南阿蘇で27度5分となりました。
なお、牛深で30度3分となりました。


ところで、崎津教会が世界遺産になりましたけど、わたし個人としてはひっそりとして欲しかったです。
外国人が押しかければ、経済的には良いでしょうけど、静けさがなくなり、教会独特の風情がなくなりそうです。