masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

厳しい暑さ しばらく続く

07月23日 19時01分
熊本県内は23日も勢力の強い高気圧に覆われ、日ざしが照りつけ気温が上がりました。
日中の最高気温は、玉名市で36度、熊本市菊池市で35度7分、甲佐町人吉市で35度5分、あさぎり町で35度3分、宇城市で35度などと、各地で35度を超える猛烈な暑さとなりました。
きょうの熊本市は、曇り時々晴れで、いまいちすっきりしませんでした。
しかも、朝はとても蒸して、服が汗で凄いことになりました。
熊本市の最低気温は平年より2度高く、最高気温は平年より3度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で24度5分、南阿蘇村で22度7分、阿蘇市乙姫で22度6分、益城で24度6分、南小国町(黒川温泉)で22度5分、菊池市で25度4分、人吉で24度9分、熊本市で26度7分でした。
各地の最高気温は熊本市で35度7分、菊池で35度7分、人吉で35度5分、水俣で33度6分、八代で34度4分となりました。
あさぎり町で35度3分、南小国で31度9分、阿蘇市乙姫で31度5分、益城で34度1分、南阿蘇で33度1分となりました。
なお、牛深で33度7分となりました。
ところで、先日上熊本駅から市電に乗りましたけど、乗客は5人くらいでした。
途中で男子高校生?が乗ってきて、座席はガラ空きなのに出口付近に立ちました。
わたしが下りる時、その高校生のリュックが非常に邪魔でした。
わざとリュックを押して電車から降りました。
最近の若者は他人のことは考えないんですかね。
車内が混んでれば仕方ないでしょうけど、車内はがら空きなのに、わざわざ出口でリュックを背負って通せんぼしてるのには腹が立ちました。