masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

猛暑日が続く

07月27日 17時41分
県内は27日もところによって37度を観測するなど厳しい暑さとなっていて、引き続き熱中症に警戒が必要です。
一方、強い台風12号は、29日日曜日から30日月曜日にかけて県内にかなり接近し、大荒れとなるおそれがあり、気象台は最新の情報を確認してほしいとしています。
県内は勢力の強い高気圧の影響で、27日も強い日ざしが照りつけ気温がぐんぐん上がりました。
日中の最高気温は玉名市で37度2分、熊本市で37度、菊池市で36度8分、宇城市で35度8分、天草市本渡で35度5分、山鹿市甲佐町で35度2分、などと、各地で35度以上の猛暑日となりました。
連日、各地で熱中症とみられる症状で病院に搬送され、死亡する人も相次いでいます。
一方、強い台風12号は、29日日曜日から30日月曜日にかけて県内にかなり接近し、大荒れとなるおそれがあり、気象台は最新の情報を確認してほしいとしています。

きょうの熊本市は、お昼まで曇り時々晴れで、のち晴れ時々曇りになりました。
熊本市の最低気温は平年より2度高く、最高気温は平年より4度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で24度5分、南阿蘇村で22度3分、阿蘇市乙姫で22度8分、益城で24度5分、南小国町(黒川温泉)で20度8分、菊池市で25度7分、人吉で24度4分、熊本市で27度0分でした。
各地の最高気温は熊本市で37度0分、菊池で36度8分、人吉で34度2分、水俣で34度1分、八代で34度8分となりました。
あさぎり町で34度0分、南小国で33度3分、阿蘇市乙姫で32度7分、益城で34度4分、南阿蘇で34度1分となりました。
なお、牛深で34度0分となりました。
ところで、最近はとても暑く感じて疲れます。
県内のいずれかで35度以上の猛暑日を観測するのは18日連続で過去最も長かった2001年の記録に並んだ。