masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風12号が熊本通過 影響が続く

2018年07月30日 19:02 現在
異例の台風12号。31日にかけて、九州の南に停滞する見込みです。
県内は、引き続き、強風や高波など注意が必要です。
異例の進路で日本列島を横断した台風12号は、30日午前0時に天草市付近を通過しました。
その天草では、29日夜にまとまった雨となりました。
今の時期は、海水温が高く、潮位が高い時期です。
沿岸部は、31日にかけて、高潮や高波に注意が必要です。
また、30日午前6時前、JR肥薩線の白石〜球泉洞間で倒木があり、普通列車接触する事故がありました。
JRによりますと、台風12号による強風で倒れた可能性も「否定できない」としています。
台風12号は、31日にかけて、やや発達しながら九州の南にほぼ停滞する見込みで、再び、熊本県の南部が強風域に入る恐れがあります。

きょうの熊本市は、夕方までほぼ曇りで、のち晴れながら雨が降りました。
いわゆるお天気雨になりました。
風は普段より強く、瞬間最大風速は11.2メートルでした。
洗濯物が物干しの端に固まっていて、飛ばされそうになりました。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より2度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で23度9分、南阿蘇村で22度6分、阿蘇市乙姫で22度0分、益城で24度3分、南小国町(黒川温泉)で22度4分、菊池市で24度1分、人吉で23度4分、熊本市で24度6分でした。
各地の最高気温は熊本市で31度5分、菊池で31度0分、人吉で31度0分、水俣で31度6分、八代で31度3分となりました。
あさぎり町で31度3分、南小国で27度7分、阿蘇市乙姫で26度8分、益城で29度8分、南阿蘇で28度0分となりました。
なお、牛深で33度0分となりました。
ところで、きょうは通院時間を1時間遅らせて、電車に乗りました。
この時間は、高校生が多いのであまり乗りませんけど、暑いので出来るだけ遅く行きました。
ところが、女子高校生が5人だけでしたので、最初はなぜと思いましたら、夏休みを忘れてました。
学校に全然関係がないので、世間に疎(うと)くなるのかなと思いました。
診察と買い物の帰りに、夕日に暑く照らされながら、雨に打たれました。