masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

くまモンが学習漫画の「偉人」に

08月03日 16時33分
ベートーベンやエジソンなど歴史上の「偉人」を主人公にした学習漫画のシリーズに、熊本県の人気キャラクターくまモンが採用され、3日、県庁で記念の販売会が行われました。
くまモンが主人公になったのは小学館学習漫画「偉人伝シリーズ」で、先月27日から全国の書店で販売されています。

3日は県庁新館の地下1階にある売店の展示スペースで記念の販売会が行われ、くまモンと一緒に訪れた熊本県の蒲島知事が最初の1冊を購入しました。
漫画はくまモン九州新幹線の全線開業をPRするために誕生した経緯や、おととしの熊本地震以降、避難所を慰問して復興に向けて奮闘してきたエピソードなどが描かれています。


このシリーズではベートーベンやエジソン織田信長など国内外の歴史上の人物が紹介され小学館によりますとこれまでに60人の「偉人」を取り上げてきましたが、人間以外が主人公になるのは初めてだということです。
熊本地震からの復興に貢献し子どもにも夢を与えていて、偉人と呼ぶにふさわしい」として採用が決まったということで、蒲島知事は「くまモンの県民への愛情の深さがよくわかるのでたくさんの人に読んでほしい」と話していました。
一方で蒲島知事はくまモンに「世界の偉人になったとはいえ私の部下だということを忘れないように」と話し、さらなる活躍に期待を寄せていました。