masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

九州各地でも猛暑日

08月04日 18時11分
九州地方は、4日も高気圧に覆われて、各地で猛暑日となりました。
4日の九州地方は、高気圧に覆われて強い日ざしが照りつけ、各地で気温が上がりました。
日中の最高気温は、大分県日田市で37度4分、福岡県久留米市で36度9分、佐賀県嬉野市で36度1分など、気象台が九州各地に設置している123か所の気温観測地点のうち36か所で、35度以上の猛暑日となりました。
福岡管区気象台によりますと、九州地方は5日も高気圧に覆われて、おおむね晴れて気温が上がる見込みで、日中の最高気温は大分、熊本、佐賀で36度、福岡で35度と、猛烈な暑さが予想されているほか、宮崎や鹿児島でも34度と厳しい暑さになると見込まれています。
この厳しい暑さは今月8日にかけて続く見込みで。

きょうの熊本市は、朝10時ころまで曇りで、のち晴れ時々曇りでしたけど、夕方パラっと雨が降りました。
気温は下がらず、湿気だけが上がり余計に蒸し暑くなりました。
熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温も平年より2度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で25度3分、南阿蘇村で22度8分、阿蘇市乙姫で22度0分、益城で25度7分、南小国町(黒川温泉)で21度7分、菊池市で26度5分、人吉で25度7分、熊本市で26度9分でした。
各地の最高気温は熊本市で35度8分、菊池で35度6分、人吉で35度7分、水俣で33度3分、八代で34度5分となりました。
あさぎり町で35度6分、南小国で33度6分、阿蘇市乙姫で32度4分、益城で35度6分、南阿蘇で33度9分となりました。
なお、牛深で33度1分となりました。

ところで、高校野球が始まりますけど、NHKは全試合生中継するので、いつもの番組が見られなくなるので、好きでありません。
また、どこが勝っても全然興味がありません。
そんな中、兵庫の知人がプラカードガールになりたいため、市立西宮高校に入学する子がいると話してました。
でも、選考会があるので出られるかどうかわからないとのことです。
わたしはいままでNHKニュースなどで、チラッと見ましたけど、ジャンパースカートで暑くないんだろうかくらいしか思いませんでした。