masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

台風20号 被害

夫婦円満の象徴が…「夫婦岩」のしめ縄 台風の高波で切れる
2018年8月24日 16時41分台風 被害
台風20号による高波で、夫婦円満を願う観光名所として知られる、三重県伊勢市にある「夫婦岩」の大小2つの岩の間にかかるしめ縄が切れました。
伊勢市二見町の海岸に並ぶ夫婦岩(めおといわ)は、大小2つの岩を夫婦に見立て、その間はしめ縄でしっかりと結ばれていることから夫婦円満などを願う観光名所として、多くの人が訪れています。
夫婦岩がある二見興玉神社によりますと、24日午前4時すぎに、2つの岩を結ぶ5本のしめ縄がすべて切れているのを神職が見つけました。

風車が根元から… 台風で倒壊か 兵庫 淡路
2018年8月24日 17時06分台風 被害
24日朝、兵庫県淡路市の公園で支柱の高さがおよそ40メートルの風力発電用の風車が倒れているのが見つかり、公園を所有する淡路市は台風による強風で倒れたとみて調べています。
24日午前8時前、淡路市の「北淡震災記念公園」で園内に設置された風車が支柱の根元から折れて倒れているのを住民の通報で駆けつけた市の職員が見つけました。
公園を所有する淡路市によりますと、風車の支柱は高さがおよそ40メートルあり、長さ20メートルの羽根が3枚取りつけられていました。
風力発電用のもので公園に必要な電力を供給するため、平成14年に市が設置しました。
総重量は100トン余りに上るということですが、設計上は風速60メートルまで耐えられる構造になっているということです。
23日、職員が帰宅した際には風車に異常はみられなかったということで、市では台風20号による強風で倒れたとみて調べています。

境内の木が倒れ 神社の拝殿が倒壊 京都 東山区
2018年8月24日 11時40分台風 被害
台風20号の影響で、京都市東山区では、神社の境内にある木が折れて、すぐ脇にあった拝殿が倒壊しました。
京都市東山区にある大将軍神社で、24日午前7時ごろ、地元の人が参拝に訪れたところ、拝殿が倒壊しているのを見つけました。
神社によりますと、境内にある高さおよそ13メートルのもちの木の幹が折れて、すぐ脇にある木造の拝殿に倒れたということです。
けが人はいませんでした。