masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

猛暑日41日に過去最多タイ

08月29日 18時11分 NHK
29日も県内は、菊池市宇城市で35度2分を観測するなど、各地で35度以上の猛暑日となり、ことしの猛暑日の日数は合わせて41日と、年間の過去最多の記録に並びました。
気象台は引き続き熱中症に注意するよう呼びかけています。
29日も県内は高気圧に覆われておおむね晴れ、各地で強い日ざしが照りつけました。
日中の最高気温は、菊池市宇城市で35度2分、熊本市で35度と猛暑日となったほか、上天草市松島で34度9分、玉名市で34度7分、八代市で34度1分などを観測しました。
気象台によりますと、ことしに入って猛暑日となったのは、29日で合わせて41日となり、気象台が気温の記録を取り始めた明治23年以降、年間の猛暑日の日数が過去最多だった平成6年に並んだということです。


きょうの熊本市は、良く晴れました。
8月の雨量は28ミリしか降ってなく、15日以上雨が降ってません。
コンクリート壁のため、潜熱が溜まり過ぎて、夜になると逆に気温が上がってきて、34度になります。
昼みたいにドアを開けて換気できればよいのですけど、さすが深夜にドアを開けるのは怖いです。
熊本市の最低気温は平年より3度高く、最高気温も平年より3度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で21度5分、南阿蘇村で21度9分、阿蘇市乙姫で22度0分、益城で24度1分、南小国町(黒川温泉)で20度2分、菊池市で25度3分、人吉で23度6分、熊本市で26度7分でした。
各地の最高気温は熊本市で35度8分、菊池で35度8分、人吉で35度0分、水俣で34度1分、八代で34度1分となりました。
あさぎり町で33度6分、南小国で33度2分、阿蘇市乙姫で33度2分、益城で33度8分、南阿蘇で32度0分となりました。
なお、牛深で33度9分となりました。