masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

とにかく雨が降って欲しい

きょうの熊本市は、曇り時々晴れとなりました。
なかなか雨が降らず、家が熱を持ちすぎていますので、土砂降りして家を冷やして欲しいです。
8月の雨量は28ミリしか降ってなく、16日以上雨が降ってません。
気象予報士は「雨が降る恐れがあるので、雨具をもって出かけてください」としょっちゅう言ってるみたいですけど、全然あたりません。
きょうは猛暑日までいきませんでしたけど、とにかく蒸し暑くてなりません。
熊本市の最低気温は平年より3度高く、最高気温は平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で23度8分、南阿蘇村で22度8分、阿蘇市乙姫で22度2分、益城で24度2分、南小国町(黒川温泉)で22度6分、菊池市で25度8分、人吉で24度4分、熊本市で26度8分でした。
各地の最高気温は熊本市で32度9分、菊池で32度8分、人吉で33度2分、水俣で31度8分、八代で32度8分となりました。
あさぎり町で32度8分、南小国で29度3分、阿蘇市乙姫で28度2分、益城で31度7分、南阿蘇で32度8分となりました。
なお、牛深で32度6分となりました。