masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風21号 きょう日中に四国〜紀伊半島に接近 上陸のおそれ

2018年9月4日 4時08分台風 警戒
非常に強い台風21号は九州の南東の海上を北上していて、4日日中には勢力を維持したまま四国から紀伊半島にかなり接近し、上陸するおそれがあります。
気象庁の発表によりますと、非常に強い台風21号は4日午前4時には、鹿児島県の種子島の東180キロの海上を1時間に30キロの速さで北へ進んでいるとみられます。
中心の気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心の東側170キロ以内と西側110キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。
台風は、このあとさらに速度を上げながら北東寄りに進路を変え、非常に強い勢力を保ったまま、4日日中に四国から紀伊半島にかなり接近し、上陸するおそれがあります。
その後、4日の夜には強い勢力で日本海へ進み、5日にかけて北日本日本海側の沿岸を北上する見込みです。
この時間、西日本や東日本の太平洋側に発達した雨雲がかかり、午前3時までの1時間には三重県菰野町に設置した雨量計で32ミリの激しい雨を観測しました。


きょうの熊本市は、午前中は良く晴れて、お昼から晴れ時々曇りとなりました。
猛暑日にはなりませんでしたけど、身体に堪えます。
熊本市の最低気温は平年より1度低めで、最高気温は平年より3度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で20度0分、南阿蘇村で20度8分、阿蘇市乙姫で17度9分、益城で20度8分、南小国町(黒川温泉)で17度4分、菊池市で21度1分、人吉で20度6分、熊本市で22度5分でした。
各地の最高気温は熊本市で34度3分、菊池で34度5分、人吉で32度1分、水俣で34度6分、八代で34度6分となりました。
あさぎり町で32度4分、南小国で30度7分、阿蘇市乙姫で30度0分、益城で33度9分、南阿蘇で29度4分となりました。
なお、牛深で32度8分となりました。