masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

「くまモンナンバー」交付開始

10月01日 12時09分
地域独自の図柄を描いた車のナンバープレートの交付が1日から全国で始まり、熊本市内にある国土交通省の運輸支局は、熊本県の人気キャラクター「くまモン」をあしらったナンバープレートを取り付ける人たちでにぎわいました。
熊本市東区にある熊本運輸支局では、朝から事前に申し込んでいた人たちが次々に訪れ「くまモン」があしらわれたナンバープレートを受け取るとさっそく車に取り付けていました。


このナンバープレートは、背景が熊本の豊かな水をイメージした淡い青色で、中央にくまモンのシルエットが白で描かれ、右上からもくまモンが顔をのぞかせています。
またかつて肥後の国を治めた加藤家の家紋「蛇の目紋」と細川家の家紋「九曜紋」がちりばめられています。
国土交通省によりますと、このナンバープレートの申し込みは9月28日時点で1227件あり、広島県福山市などの広島カープの図柄に次いで全国で2番目に多いということです。
菊陽町の53歳の男性は「妻がくまモンを好きなので、ナンバープレートを替えました。地震から復興する元気な熊本をPRできればいいと思います」と話していました。
くまモンのナンバープレートの申し込みは、普通車は「熊本運輸支局」、軽自動車は「軽自動車検査協会」で受け付けていて、インターネットでも申し込めるということです。

くまモン【公式】??認証済みアカウント? @55_kumamon ・ 4 時間4 時間前
ブーン??キキーッ☆お待たせっ!
今日から『熊本版図柄入りナンバープレート』交付開始だモン!
くましくは、こちらをチェッくま?!http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_20951.html