masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

世界キャラクターさみっと 「カパル」に「くまモン」

2018年11月24日 17時34分NHK
全国各地のご当地キャラクターが集まる毎年恒例の「世界キャラクターさみっと」が、埼玉県羽生市で開かれました。
この催しは、ご当地キャラクターで町おこしに取り組んでいる羽生市などが、全国の自治体に呼びかけて毎年、開いています。

会場の公園には、ことしの「ゆるキャラグランプリ」で1位に選ばれた埼玉県志木市ご当地キャラクター「カパル」をはじめ、群馬県の「ぐんまちゃん」や熊本県の「くまモン」など、国内外から300を超えるキャラクターが集まりました。
キャラクターたちは愛きょうたっぷりのしぐさで、自分の地元をPRしたり写真撮影に応じたりして、大勢のファンと交流していました。
また、特設のステージでは、キャラクターたちがギターを演奏したり音楽に合わせてダンスを踊ったりして、会場を盛り上げていました。
東京から訪れた女性は「これだけのキャラクターが集まるのは珍しいので、毎年楽しみにしています。
とにかく、かわいくて癒やされるので、みんな大好きです」と話していました。