masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

本格的な寒さに

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
寒気入る!土日は真冬の寒さに!
いよいよ寒くなってきました!!
冷たい北風が強く吹き、どんどん気温が低下。
午後6時の気温は、熊本市で7.0℃、阿蘇市乙姫で3.6℃
夜は、さらに寒さが厳しくなりそうです。
あすは九州に強い寒気が流れ込んできます。
阿蘇など山間部は雪が降る所もありそう。
寒さも一段と厳しくなります!!
あす朝の最低気温は、熊本市で3℃、阿蘇市乙姫で−2℃の予想。
日中も空気が冷たいままで、気温上がらず…
あすの最高気温は、熊本市で7℃の予想。
今シーズン一番の寒さで、真冬並みに!!
万全の寒さ対策で乗り切りたいところです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2018年12月7日 |

7日は、二十四節気の「大雪」です。暦通り、県内には寒気が流れ込み、
8日は真冬並みの寒さとなりそうです。
標高約1100メートルの阿蘇市草千里では、本格的な冬の到来を感じさせる冷たい風が吹き、今日の熊本市は一日中曇りでした。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より1度低くなりました。
ただ、今まで暖かったので、特に寒く感じました。
県下の最低気温はあさぎり町で4度9分、南阿蘇村で1度7分、阿蘇市の乙姫で1度1分、益城で度2分、南小国町(黒川温泉)で1度2分、菊池市で3度8分、人吉で5度1分、熊本市で4度8分でした。
最高気温は熊本市で13度0分、菊池で12度0分、人吉で13度5分、水俣で14度7分、八代で13度9分となりました。
あさぎり町で12度9分、南小国で9度5分、阿蘇市乙姫で10度4分、益城で11度2分、南阿蘇で10度7分となりました。
なお、牛深で14度6分となりました。
ところで、天皇行事で来春の大型連休(GW)は10連休になるそうです。
異例の長期休暇となり、医療機関の休業や働く人の収入の減少など、生活への影響も懸念されるとのことです。
わたしは年金生活で今はなんとかやりくりしてますけど、個人経営の時でしたら10連休なんてとんでもないことです。
まさしくお役人発想です。
大企業などはいいでしょうけど、アルバイトなど毎日必死に働いている人がたくさんいるのに、国会議員などはいい気なもんですね。