masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今季一番の冷え込み 阿蘇市で氷点下4度9分

2018年12月15日 12:13 現在
15日あさは、県内ほとんどの所で今シーズン一番の冷え込みとなり、天草地方では、「気嵐」が見られました。
15日午前7時ごろ、天草地方の海岸では海面から湯気が立ちのぼるような光景が広がりました。
穏やかに晴れて冷え込んだ朝に発生する霧で「気嵐」と言われます。
15日あさの県内は、放射冷却の影響で気温が下がり、最低気温は天草市本渡で0.2度、熊本市で氷点下1度
と各地で今シーズン一番の冷え込みとなりました。
気象台は15日あさ、熊本市で初氷を観測しています。
日中は穏やかに晴れて、寒さは少し和らぎそうです。

今日の熊本市は、久しぶりの快晴で、風も弱く穏やかなお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より4度低めで、最高気温は平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下3度8分、南阿蘇村で氷点下4度6分、阿蘇市の乙姫で氷点下4度9分、益城で氷点下3度1分、南小国町(黒川温泉)で氷点下4度0分、菊池市で氷点下3度6分、人吉で氷点下2度4分、熊本市で氷点下1度0分でした。
最高気温は熊本市で13度1分、菊池で13度0分、人吉で12度0分、水俣で12度2分、八代で12度3分となりました。
あさぎり町で13度0分、南小国で10度6分、阿蘇市乙姫で10度6分、益城で12度9分、南阿蘇で11度1分となりました。
なお、牛深で13度8分となりました。