masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本城の入園料 被災前と同じ500円で検討


以前は入場料は300円で、登城料が200円だったのですけど、入園者が少ないので、登城料合わせて500円になった経緯がありました。
ですから素直に考えれば、登城出来ないから300円に戻すべきでしょうけど、修復費に莫大な費用がかかりますからね。
熊本市は21日、今年秋から段階的に公開が再開される熊本城の入園料について、被災前と同じ500円で検討していることを明らかにしました。
熊本城の保存活用を話し合う委員会で執行部が説明したもので「観覧エリアは限られるものの、被災状況や復旧過程が間近で見られるなど付加価値が高い」などと理由を説明しています。
また、天守閣内部の観覧が可能になる2021年度からは、警備や案内に当たる人員増に伴う人件費を考慮し、値上げを検討するということです。
入園料設定の条例案は2月定例市議会に提案される予定です。