masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

「立春」で暖かい

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
きょうは「立春」 春の暖かさ!
きのうは暖かい南風が強く吹き、気温が20℃近くまで上がった所もありました。
立春の1日前だったことで「春一番」の発表はありませんでしたが…
一気に春が来たような感じです!!
きょうは「立春」です。
朝から気温がかなり高く、日中はポカポカ!!
日の入りもずいぶん遅くなってきました。
あすも日中は春の暖かさとなりそう!!
あすの最高気温は、熊本市で17℃の予想。
朝の冷え込みが戻るので、あすは朝と昼の気温差が大きくなりそうです。
日中いっぱいは晴れて春の陽気!!
あすの夕方からくもり空で、夜遅くは雨に…
春の暖かさは今週の中頃まで続きそう。
ネコも香りで春を感じているようです!!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年2月4日 |

f:id:masami71:20190205120758j:plain

今日の熊本市は、ほぼ晴れの、風の強いお天気でした。
毛布や布団を干し、部屋の空気の入れ替えをしっかりしました。
ただ、その後花粉症のような症状がでました。
熊本市の最低気温は平年より4度高くて、最高気温は平年より5度も高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で3度1分、南阿蘇村で0度6分、阿蘇市の乙姫で0度4分、益城で0度5分、南小国町(黒川温泉)で氷点下0度2分、菊池市で1度7分、人吉で4度7分、熊本市で5度4分でした。
最高気温は熊本市で15度7分、菊池で14度5分、人吉で15度9分、水俣で18度7分、八代で14度8分となりました。
あさぎり町で15度9分、南小国で13度3分、阿蘇市乙姫で12度5分、益城で14度2分、南阿蘇で15度9分となりました。
なお、牛深で15度5分となりました。

f:id:masami71:20190205114559j:plain