masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

風が強く牛深で18.9m、阿蘇で18.0m

3月13日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
桜の季節近づくも…寒さ戻る!
3月中旬。桜の季節が近づいてきています。
熊本市の白川沿いで見つけました!!桜の花。
おそらくヤマザクラかなぁ…きれいです!
ソメイヨシノの開花は、どうなるのか?
この寒の戻りで遅れそうな気配も…
きょうは風が冷たく、冬に戻ったような寒さでした。
熊本市では、最高気温が12.2℃、阿蘇地方は10℃にも届かず、
季節は1か月ほど逆戻りとなりました。
あすも寒さが続きそうです。
春になって上空に強い寒気が入ると…大気の状態が不安定となります。
あさって金曜日は、また雷雨となりそうです。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年3月13日 |

 

f:id:masami71:20190314122418j:plain

今日の熊本市は、日中の午前中は少し曇りましたけどのち晴れのお天気でした。
深夜就寝するころ、風が強く、雨が降ってましたけど、朝は止んでました。
ここ数日、風が強く牛深で18.9m、阿蘇で18.0m、南阿蘇で17.6m、熊本市で13.8mの最大瞬間風速が記録されました。
熊本市の最低気温は平年より1度高く、最高気温は平年より3度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で2度6分、南阿蘇村で2度5分、阿蘇市の乙姫で1度6分、益城で2度7分、南小国町(黒川温泉)で2度5分、菊池市で2度3分、人吉で4度0分、熊本市で5度6分でした。
最高気温は熊本市で12度2分、菊池で10度8分、人吉で12度1分、水俣で14度7分、
八代で13度5分となりました。
あさぎり町で11度8分、南小国で8度1分、阿蘇市乙姫で8度4分、益城で11度4分、南阿蘇で9度9分となりました。
なお、牛深で12度2分となりました。

f:id:masami71:20190314122709j:plain