masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

すっきり晴れない

3月19日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
あすは20℃超え!? 桜の開花は…
熊本地方気象台ソメイヨシノの標本木。
きょう見に行ってきました!!
つぼみの先端が、ほんの少しピンク色に!!
ただ、ここから開花までにはもうしばらく時間がかかりそうです。

f:id:masami71:20190320124640j:plain

あすの暖かさで、蕾が膨らんでくれるかなぁ…
あす水曜日の最高気温は、熊本市人吉市で21℃の予想。
暖かな日差しと南風で気温が上がりそう。
ただ、あすは朝と昼の寒暖差には注意!!
阿蘇市乙姫では、最低気温1℃、最高気温19℃の予想です。
あすは貴重な晴れの天気!!
あさって春分の日は雨や風が強まりそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年3月19日 |

f:id:masami71:20190320124719j:plain

今日の熊本市は、曇り一時晴れで、のち晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温は平年並みになりました。
窓やドアの結露がなくなり、朝からのお仕事が一つなくなりほっとしました。
県下の最低気温はあさぎり町で4度6分、南阿蘇村で2度2分、阿蘇市の乙姫で2度1分、益城で5度5分、南小国町(黒川温泉)で2度5分、菊池市で6度5分、人吉で6度0分、熊本市で8度1分でした。
最高気温は熊本市で16度7分、菊池で16度8分、人吉で16度7分、水俣で16度3分、八代で16度8分となりました。
あさぎり町で16度8分、南小国で11度8分、阿蘇市乙姫で11度2分、益城で16度3分、南阿蘇で11度7分となりました。
なお、牛深で18度5分となりました。

f:id:masami71:20190320124903j:plain