masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

風が強くて冷たい一日

3月31日

今日の熊本市は、一日中曇り時々晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より4度低くなりました。
とても西風が強く、ここ4日は20度を超えていたためか、とても冷たく感じました。
北風の場合は建物の妻側になりますので、そう感じないのですけど、西側はもろに感じます。
牛深で15.5m、阿蘇市で15.4m、南小国で14.4m、熊本市で13.5mの最大瞬間風速を記録しました。
県下の最低気温はあさぎり町で5度8分、南阿蘇村で4度3分、阿蘇市の乙姫で2度8分、益城で5度8分、南小国町(黒川温泉)で1度9分、菊池市で5度0分、人吉で6度6分、熊本市で7度9分でした。
最高気温は熊本市で13度2分、菊池で13度3分、人吉で14度4分、水俣で13度9分、八代で13度7分となりました。
あさぎり町で13度5分、南小国で9度7分、阿蘇市乙姫で9度7分、益城で13度5分、南阿蘇で10度5分となりました。
なお、牛深で13度5分となりました。
ところで、熊本県議選、市議選が始まりましたけど、うるさいの一言です。
旧態依然の名前の連呼はやめてほしいですね。
この情報の発達した世の中で、もっと違った告知のあり方があるのに。
わたしが子供のころ、ラジオしかない時代なら仕方ないでしょうけど。

 

f:id:masami71:20190401122418j:plain