masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

山鹿市鹿北で29.9℃

4月22日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
夏の暑さ!気温30℃近くに!
 一気に夏のような暑さです!!
きょうは7月並の暑さになった所も…
山鹿市鹿北では29.9℃まで上がり、「4月の観測史上最高」を記録しました!!
きょうは県内各地で今年一番の暑さとなり、菊池市で29.3℃、熊本市で27.8℃、阿蘇地方も25℃以上の夏日となりました。
ちなみに、大分県では真夏日になった所も!!
大分・日田で最高気温30.2℃を記録しました。


まだ暑さに慣れていないので、急に、こんなに気温が上がると疲れますね~。

f:id:masami71:20190423122126j:plain

日が沈んだ後も、気温は高い状態が続きそう。

このあとも暖かい空気が入ったままですが…
あすは午後に雨が降る見込みで、その分、日中の暑さは少し和らぎそうです。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年4月22日 |

f:id:masami71:20190423122356j:plain

(栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki )
#九州の天気
火曜、水曜、木曜、と、傘が必要☔️
金曜は多分止んで来る?
この辺りで、暖気も一旦抜けそう
土曜は天気安定
29日(月祝)は雨が降りそうな気配☔️(気象庁予報はまだ様子見て曇りにしています)
28日(日)も夜は怪しい☔️
30日以降は、1日(水)あたり晴れそう☀️
その前後は今後の情報に留意

f:id:masami71:20190423122309j:plain

今日の熊本市は、午前中は曇りで、お昼から晴れ時々曇りのお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より4度高めで、最高気温は平年より6度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で11度4分、南阿蘇村で10度7分、阿蘇市の乙姫で9度3分、益城で13度3分、南小国町(黒川温泉)で10度8分、菊池市で13度2分、人吉で13度0分、熊本市で15度9分でした。
最高気温は熊本市で27度8分、菊池で29度3分、人吉で27度3分、水俣で24度6分、八代で26度9分となりました。
あさぎり町で27度2分、南小国で27度5分、阿蘇市乙姫で26度0分、益城で27度5分、南阿蘇で26度7分となりました。
なお、牛深で25度4分となりました。
生協の配達の人が来て、「きょうはとても暑いですね」と汗を流してられました。
わたしは、本当は暑くなかったのですけど、「暑くなりましたね」と。
配達する人は重労働ですね。

f:id:masami71:20190419182823j:plain