masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

久しぶりの雨

5月9日

RKK空色日記(熊本放送
久しぶりの雨で少し潤ったような…
あすは初夏の日差しが戻ってきます!!
 朝まで雲が多いものの、日中は晴れて、暑くなりそう。
あすの最高気温は、熊本市人吉市で26℃の予想です。

f:id:masami71:20190510131143j:plain

今日の熊本市は、午前中は弱い雨が降り、お昼から曇りのち晴れのお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より1度低めで、最高気温も平年より1度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で12度1分、南阿蘇村で10度9分、阿蘇市の乙姫で10度4分、益城で11度8分、南小国町(黒川温泉)で10度1分、菊池市で12度7分、人吉で13度1分、熊本市で13度2分でした。
最高気温は熊本市で23度4分、菊池で22度8分、人吉で17度5分、水俣で20度1分、八代で21度7分となりました。
あさぎり町で17度5分、南小国で20度2分、阿蘇市乙姫で19度1分、益城で22度0分、南阿蘇で18度8分となりました。
なお、牛深で22度2分となりました。
ところで、大津の園児死亡事故で、いろいろとツイッターなどで意見がありますけど、普通、信号の右折の合図がでれば、対向車の信号は赤になると思ってました。
それに普通、右折車が多いと時差式の信号になってますよ。
信号のシステムに問題があるように思います。
それと、前方を見ないで右折するなん有り得ない話ですね。
ただ、直進するほうもいくら優先といっても、右折車があればわたしはいつもブレーキペタルに軽く足を置いてました。
万が一に備えて対処してました。
衝突してからブレーキをかけるのは間に合わないし、身体が動きません。
私は突然右折車が飛び出してきて衝突した経験があります。
身体が勝手に反応してブレーキを踏んでました。
今回の事故ではブレーキが踏まれてなかったとのこと。
もしブレーキを踏んでれば、園児に突っ込まなく、ただの物損で済んだ事故かもしれません。 

f:id:masami71:20160521163549j:plain