masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本県下各地で7月上旬並みの暑さ

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
暑い!県内で今年初の真夏日
 週末から暑い日が続いています。
きのう12日、菊池市で気温が30℃を超え、県内で今年初めての真夏日を観測しました!!

きょうは、すっきり青空ではなかったのですが、それでも気温が上がり、暑くなりました!!
きょうの最高気温は、玉名市岱明で29.7℃、菊池市で29.6℃
熊本市でも29.2℃まで上がり、各地で7月上旬並みの暑さとなりました!!

f:id:masami71:20190513120834j:plain

急に暑くなると疲れますが…例年、5月中旬ごろには、熊本市真夏日を観測することがほとんど。
もう暑くなる時期なんです。
今週は、朝の最低気温も高くなりそうです。
我が家のネコも寝る場所をどこにするのか??悩みそうですね。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年5月13日 |

f:id:masami71:20180512123431j:plain

今日の熊本市は、午前中は曇り時々晴れで、のちほぼ晴れお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より3度高めで、最高気温も平年より5度も高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で12度8分、南阿蘇村で11度7分、阿蘇市の乙姫で10度6分、益城で14度1分、南小国町(黒川温泉)で11度3分、菊池市で14度2分、人吉で14度3分、熊本市で17度5分でした。
最高気温は熊本市で29度2分、菊池で29度6分、人吉で28度9分、水俣で26度9分、八代で28度2分となりました。
あさぎり町で28度3分、南小国で25度9分、阿蘇市乙姫で26度6分、益城で28度3分、南阿蘇で25度8分となりました。
なお、牛深で27度0分となりました。

f:id:masami71:20190417132049j:plain